ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

アジア大会出場!!頑張ってね♪

 以前にも紹介した6年生の葵葉君は、縄跳びの競技大会に出場して、全国二位になりました。この度の大会での結果で、アジア大会の出場権を得ることが出来ました。
 葵葉君は、中央二丁目教室に幼稚園の頃から通っていて、いつも真面目に頑張っていました。英語でも凄いことは、幼稚園から8年間ホームワークを忘れたことがありません。アジア大会では、今まで覚えた英語が役に立つと嬉しいです。
 アジア大会頑張ってください♪ クラスのみんなで応援しています✨

3年生8歳から始めました。IJRU ALL JAPAN 2022(JJRU 全日本選手権大会)junior部門、二位

2022年01月13日

我が教室の愛犬モコ

 我が家には、11才のトイブードルのモコがいます。🐩 

 11才ということは、18年間ECCの教室を運営していますのでモコにとって、我が家に生徒さん達が来ることは、日常生活となっています。 生徒さんが来る時間になると、階段を上ったところに座って待っています。レッスン中は、残念ながらリビングでお留守番ですが、レッスンが終わると、リビングから出たがり、生徒さんと遊ぶのを楽しみにしています。

 モコには、いつも英語でSit down! と指示をしますが、みんなから言われると混乱してか指示にしたがっていませんでした。(笑) 

 教室の生徒さんからも、可愛がってもらえてモコも嬉しそうです。

 もちろん、私も嬉しいと思っています。😊

2021年02月01日

縄跳び日本一!!

 中央2丁目教室に通っている葵葉君は、縄跳びクラブに入っています。
縄跳びというと、二重跳びとかチームでどれだけ長く飛べるかというイメージでしたが、
葵葉君が練習している縄跳びは、ミュージックに合わせて、いくつかの縄跳びのフォームを組み合わせて、側転したりするのです。このような競技があることを葵葉君のお掛けで知ることができました。
 昨年、12月に全国大会があり、東京都で優勝しても凄いと思いますが、なんと日本一になったのです。
 レッスンでも、コツコツと頑張るタイプの葵葉君なので、きっと縄跳びも日々の練習が日本一に繋がったのだと思います。
 将来、もし世界大会に出場することがあれば、今まで頑張ってきている英語が役に立つときが、来るかもしれませんね。
 葵葉君、優勝おめでとう✨

2021年01月31日

対面レッスン再開!

 新型コロナウイルスの感染数は増えてるのですが、学校の通常登校開始に合わせて、今まで行っていたオンラインレッスンから対面レッスンに切り替えることにいたしました。
久しぶりに、生徒さんたちに会えてとても嬉しかったでした。☺️
 また、今年度から、高学年は英語の授業が始まりましたので、新規の生徒さん達は学校より3ヶ月早くオンラインレッスンにて、英語学習をスタートしていましたので、少しでもゆとりを感じることができれば嬉しく思います。
 教室では、飛沫防止のアクリル版の設置、消毒、換気など、できる限りの感染対策を行った上で、対面レッスンを行っています。だからといって、100%大丈夫とは言えませんが、講師、生徒さんたちと一緒に気をつけながら、やっていくしかないと思っています。

2020年07月07日

オンラインレッスン

 新型コロナウィルスの感染が広がり、3月は約半数の生徒さん達が休学していました。多くの生徒さん達と会えないまま、緊急事態宣言の発令!
このような状況下で、新年度をなんとかスタートしたい思いで、オンラインレッスンの準備を始めました。
 生徒の皆さんには、レッスンに参加するための端末があるかどうか、ネット環境が整っているかどうか、アンケートを取らせて頂きました。
レッスンを開始するために、教室の保護者の皆様にも、快くご協力頂いたことに感動さえ感じました。
 会議アプリZoomを使い、いよいよスタートしました。最初は、いろいろなトラブルが起こりましたが、流石にIT時代に育っている子供達は、飲み込みが早いこと!
 1ヶ月が過ぎた今では、私にアドバイスをしてくれるようになりました(^-^)v
 昨日、緊急事態宣言による外出自粛期間が延長され、今月もオンラインレッスンを続けることになりました。
 今回、異常事態ではありますが、思いがけずオンラインでの受講により、Zoomの使い方を学ぶことができたとプラスに考えてみてもいいのかもしれません。
 ウィルスの収束を願いながら、日々の生活では、感染予防に気をつけて過ごしていきたいと思います。

2020年05月06日
» 続きを読む