ニュース一覧

2022年度 クリスマス発表会とお楽しみ会

光陰矢の如しという言葉がありますが、12 月に入りその言葉の意味を肌で感じております。さて、12月10日(土)に、一大イベントとしてクリスマス発表会とお楽しみ会を開催いたしました。今回の発表会では、テキストからパッセージを選び暗誦発表と、Show and Tell も行い、それぞれ得意なことや、お気に入りの物などを披露してとても楽しかったです。今回は、Jason 先生にいらしていただきました。Jason 先生は、最初は気難しそうに見えたのですが、ゲームが始まるとユーモアを交えながら、とても楽しくイベントを進めて頂きました。モニター使用に関しても、数日前に利用が確認できたために、発表会間際に写真や動画を送っていただくことになり、保護者の皆様には慌ただしくさせてしまいましたが、無事に終えることが出来て胸をなでおろしています。
何よりも生徒の皆さんに十分に楽しんでもらえれば何よりだと思います。

2023年01月06日

2022年度ハロウィンパーティ

2022年10月 26 日(水)にハロウィンパーティーを開催いたしました。水曜日は、中学生のレッスンが無いため、後のレッスンを気にすることなく行うことが出来ました。でも、この日に他のお稽古事がある生徒さんには日程調整していただき、感謝しています。
さて、今年はグリーンパレスの体育館を借りることが出来ましたので、思い切り体を動かすアクティビティを考えてみました。ただ、私が一緒に動くにはとてもハードでしたので😅中学生の男子二人に手伝ってもらうことが出来て助かりました。小学生の行事に中学生が手伝ってくれることは、嬉しいことです。鬼ごっこ、ポンポン飛ばし、スリーヒントクイズ、クラフトで紙コップけん玉を作りました。そして、けん玉チャンピオンを決めました。最後にトリック・オア・トリートでお菓子を渡し合って無事終了いたしました
最初の飾り付け、後片付けなど、ご見学の保護者の皆さんと生徒の皆さんとで協力して行って頂き、ありがとうございました。

2023年01月06日

2年ぶりにクリスマスパーティ開催🎄

12月11日土曜日には、一大イベントとしてクリスマス発表会を行いました。発表するときは、みんなとても緊張したことと思います。教室では十分に練習できなかったにも関わらず、上手に発表をしていました。その様子から、家での練習を本当に頑張ったことと思います。発表の後は、アマンダ先生によってパワフルに楽しくゲームを進行していただきました。みんなリラックスした表情で楽しそうでした。また、ゲームでプレゼントをゲットした生徒さんもいましたね。頑張った後で、十分に楽しんでもらえたら何よりだと思っています。

2021年12月24日

2021年度のハロウィンパーティー🎃

ここのところ、コロナ禍が落ち着いていてほっとしています。このタイミングにと思い、小学生クラスはハロウィンパーティーを行いました。高学年は、教室で行い、1年生から4年生は、グリーンパレスで行いました。一年ぶりにアクティビティを楽しむことが出来てよかったです。

2021年12月18日

コロナ禍でのハロウィーンパーティ

10月の最終週に、各クラスでハロウィンパーティーを行いました。コロナ禍のために今年は例年と異なって体を動かすようなアクティビティーを行うことが出来ませんでしたが、たまにはレッスンを忘れて楽しむ時間があってもいいのかなと思い、ハロウィンのお話や英単語を使ってのゲームを楽しんでもらいました。 今冬はインフルエンザと新型コロナの同時感染が心配されています。教室へ来る前の検温や体調不良時の対応など、引き続きご協力を御願い致します。

2020年11月05日

感染防止宣言

 今月より、全国学習塾協会の新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに沿って、感染防止策の徹底を図りながら、対面レッスンを再開しました。
 受講生の皆さんには、家庭での検温、入室前の手指消毒、受講中のマスク着用など、感染防止へのご協力をお願いします。

2020年07月15日

今後の講習方式(オンライン、対面)について

 昨日(5月25日)政府は、緊急事態宣言を全面解除いたしました。そして東京都からは外出自粛や休業要請等の緩和措置を行うロードマップが公表されています。
 当教室は、このロードマップに従いながら、ソーシャルディスタンスの確保やこまめな換気による蒸し暑い教室環境の回避などを考慮して、当面オンライン講習を継続いたします。更に緩和処置が進んだ段階で、教室内の感染症対策を徹底した上で、段階的な対面講習の再開を検討していきます。
 新型コロナウイルス感染症との長い闘いとなる「新しい日常」が求められております。ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

2020年05月26日

オンラインレッスン期間の延長について

 5月4日に発表された、政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(緊急事態宣言の5月31日までの延長)、ならびに翌日の新型コロナウイルス拡大防止のための東京都の緊急事態措置等期間の延長方針(都内全域を対象として5月31日まで)を受けまして、当教室では4月より実施中のオンラインレッスンを5月31日まで延長することと致します。
 生徒さんや保護者の方々にはいろいろご負担をお掛けすることになりますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

2020年05月06日

オンラインレッスン開始のお知らせ

 本日、日本政府は新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づき、東京都などを対象地域とし、1ヶ月程度を対象期間として、緊急事態宣言を発令しました。これを受けて東京都はその対応として、学習塾の休止を要請する方針です。
 そのため、ECCジュニアでは、対案としてweb会議ツールを使ったオンラインレッスンを提案しています。当教室では、既にこの準備を終え、今週からスタートしています。4月以降、当面5月6日までの間は、対面方式でのレッスンを中止して、web会議ツールのひとつであるZoomを利用して、レッスンを進めてゆきます。
 オンラインレッスンに際しては、各生徒さんのご自宅にレッスン時間中に使用可能なパソコン、タブレットあるいはスマートフォンなどの端末と、ブロードバンドWi-Fi環境が必要となります。又、生徒さんに端末やZoomアプリの取り扱いなどに慣れて頂くなど、保護者の方々にはいろいろご負担をお掛けすることになりますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
 一刻も早い新型コロナウイルスの終息を願っております。

2020年04月07日

新型コロナウイルス対応としての臨時休講について

 日頃、ECCジュニア英会話教室へのご理解、ご協力を戴き、有難うございます。
さて、昨今の新型コロナウイルスの国内市中感染の拡大を受けて、政府から小中高校の当面の一斉休校の要請が発せられました。このため、当教室としても下記のとおり、臨時休講とさせていただきます。


(臨時休講期間)2020年3月2日(月)から3月14日(土)まで
     但し、感染状況により変更することがあります。


 現在の受講生の保護者や生徒の皆様には、ECCジュニア本部からの指示などは随時連絡いたします。
 休講中は、各クラス毎のガイドラインに従って、自習をお願いいたします。
そして、手洗い、うがい、マスク着用や人混みを避けるなど、各自健康に留意し、感染防止に努めてください。早期の感染終息を祈っております。

2020年03月01日

クリスマスパーティを終えて

 昨日はお天気が悪かったのですが、予定通りクリスマスパーティーを行うことができました。🎄
 保護者の皆様にも多数参観して頂きありがとうございました。
毎年、児童英語検定とほぼ同じ時期に行うことになりますので、発表について十分な指導が出来ないにもかかわらず、生徒さんみんなよく練習してきたと思いました。
PFクラスは、スーパーヒーローになって自己紹介をし、得意な事を披露してもらいました。😊
 PIクラスは、行きたい国、得意なことについて発表をしました。そして、Skitの発表は、それぞれのグループが楽しんで発表していたと感じました。✌
PAクラスは、THINK and TALKから、自分の興味のあったことを選び暗唱をしました。
その後のペアでの発表は、少し緊張がとけて楽しそうに発表していたと思いました。
生徒の皆さんの発表を終えて、成長を感じた一日でした。☺
発表会の後は、ゲームをしたり、恒例のケーキにデコレーションを楽しみました。飾り付けの腕をあげ、どのケーキも個性的で美味しそうでした。
そして、各テーブルでお母様やお父様がサポートをして頂き、本日ありがとうございました。
 保護者の皆様のサポートが無いと出来ない行事です。後片付けもしてきれいにして頂き、心からお礼申し上げます。
 今年は、次女がアメリカから帰国してきたのでファミリーテーブルの人数も増えて一緒に参加させてもらえたことを、とても喜んでいました。
Nailも皆さんの発表に感心していました。
 ケーキデコレーションもプロのようだと言っていました。
 さて、クリスマスパーティーが終わると、今年も残り少なくなってしまいますが、今年も生徒の皆さんと楽しく英語を学べたことを嬉しく思っています。

2019年12月10日

令和元年度のハロウィンパーティー

 今年のハロウィンは、10/28~10/31の間、曜日毎にパーティーを行いました。
 ハロウィンの仮装の由来は、吸血鬼、魔女、フランケン…など怖いキャラクターに仮装して、悪霊を追い払うという意味があります。しかし、今年もとても可愛いキャラクターが揃いました。😊
 パーティーでは、ハロウィンに因んだ単語を使ってのゲームをしました。『怖い』ということから『黒ひげ』ゲームでは、カテゴリーに当てはまる英単語をいいながら、みんなひやひやしながらスロットにプラスチックナイフを入れていました。そして、ツイスターゲームでは、身体を動かしました。
 今年のクラフト作りでは、紙コップを切り抜き風船をかぶせてゴーストに仕立て、それでポンポンを飛ばして遊びました。ポンポンを準備するときは、ラグビーのワードカップの試合を見ながら作ったので、これもひやひやドキドキでした。😉
 滞りなく終わりましたが、みんなが楽しめたでしょうか!これから1ヶ月の間は、児童英語検定の準備とクリスマスパーティーでの発表の練習です!頑張りましょう✊

2019年11月05日

2018年度のレッスン終了

 桜の花もちらほらと咲き始め、いよいよ春の到来です。教室では、先日2018年度を終了いたしました。
 最後のレッスンは、発表とゲーム、クラフト作りを行いました。発表は、気持ちよく終わらせましょうね!ということで、みんなよく頑張りました。
 2週間後、新たな年次が始まります。夢や目標を持って一緒に頑張りましょう。
 先日、イチロー選手が引退しました。教室にもイチロー選手の言葉を貼っていますが、子どもたちに、好きなことを見つけて欲しいと言っていました。『英語』がみなさんの好きなことを叶えるための手助けになることを願っています。

2019年03月25日

★二学期を終了して

 今週のレッスンで、二学期が終了いたします。二学期は、ハロウィンから児童英語検定、クリスマスパーティーと行事が続きあっという間に過ぎてしまった思いです。
特にクリスマスパーティーは、年間で一番大きな行事ですので、そのために練習をし、緊張しながらも、それぞれが頑張って発表をすることができました。今年は、ダンス、リコーダー、ピアニカなど、英語以外の発表もありバラエティーに富んだパーティーだったと思いました。
 ケーキデコレーションでは、保護者の皆様のご協力が無ければ出来ないことですので、お手伝い頂き本当にお礼申し上げます。
 今回来て頂いたジェージェー先生も、とても楽しかったと連絡がありました。
仕事の傍ら、お笑い芸人さんという異色の講師でした。毎年、どのようなネイティブの講師がいらっしゃるかも楽しみのひとつです。
 さて、2月には児童英語検定の面接試験もありますので、今までに学習した英語を意識して使うようにしていきましょう。そのようにしていると、自然に英語が出てきます!がんばりましょうね
 寒さが厳しくなってきましたが、体調を崩さないようお気をつけください。
 では、どうぞ皆様良いお年をお迎えください。

ECCジュニア中央2丁目教室
藤井沙枝

2018年12月27日

今年のハロウィンパーティ

 今年度のハロウィンパーティは、10月30日、31日、11月1日の3日間で開催しました。街では本来のハロウィンの意味をよく理解しないまま、大騒ぎをしたことが報道されていますが、本教室で英語を学んでいる生徒さんには、ハロウィンについて正しく理解してもらうために、その由来のお話をしました。その後は、ゲームをしたり、パンプキンバッグを作成したりしました。最後に”Trick or Treat”と 言ってお菓子を配りました。今年も生徒の皆さんに楽しんでもらえて、嬉しいです🎃

2018年11月06日

キッズサマーフェスティバルが開催されました!

 キッズサマーフェスティバルが6月17日(日)にタワーホール船堀で開催されました。
 このイベントは、ECCジュニアの在校生を対象にして、ネイティブ講師とコミュニケーションをとったり、英語でアクティビティをしたり、今まで学習してきた英語を使って楽しんでもらう機会です。 今回は、ネイティブ講師ポーラ先生を中心にとても楽しそうでした。
 翌週のレッスン時には、参加した生徒さんたちが、口々に「キッズサマーフェスティバル、楽しかった‼️」と言っていました。生徒さんたちにこんなに喜んでもらえるイベントが毎年開催されることは、講師として嬉しく思います。
 ご参観頂いた保護者さまからも次のような感想を頂きました。
 『子供たちも楽しそうに活動していて、参加できて本当によかったと思います❗単語とかなんとなく先生の言ってることがわかるだけで、楽しさも倍になるんだと思います✨ありがとうございました😄』

2018年06月23日

一大年中行事のクリスマスパーティを開催しました!!

当教室で最大の年中行事であるクリスマスパーティを、12月9日(土)にグリーンパレスで開催しました。
パーティ前半の発表会では、PFクラスは21項目の自己紹介を行ない、PI&PAクラスは、英語劇にチャレンジいたしました。英語劇の題目は、『Urashimataro』、『Snow White』、『Little Red Riding Hood』でした。パーティに先立って各自で練習してもらいましたが、通しの練習は二回ほどしかできていない状況で、当日を迎えました。実際に どうなるか内心不安な思いはありましたが、本番の発表が一番上手にできていて、生徒さんたちの底力を感じました。
1年生から6年生まで全員本当に素晴らしい発表でした。
パーティ後半は、リラックスした雰囲気の中でネイディブ講師とゲームをしたり、恒例のケーキに各自が持ち寄ったデコレーションをつけて、みんなで美味しく頂きました。今年は、最後にサプライズでサンタクロースが登場して全員にプレゼントが配られ、少し早いクリスマス気分を味わってもらいました♪

2017年12月13日

ECCジュニア児童英語検定を実施しました。

12月5~7日にECCジュニア児童英語検定を実施しました。これは1学期から2学期に学習した範囲を対象とした検定試験です。この試験では、合否に関わることなく自分自身の習熟度を確認することができます。一次試験はリスニングと筆記テストで70点満点、二次試験は船堀でのネイティブ講師との面接試験で30点満点、合計100点満点となります。1年に一度の大事な試験ですので、この日は皆さん真剣な表情で試験に取り組んでいました。

2017年12月11日

恒例のハロウィーンパーティを催しました。

10月最終週のレッスン日に、小学生以下の各クラスごとに恒例のハロウィンパーティーを催しました。ゲームやクラフト、そしてtrick-or- treatと言ってお菓子をもらって、楽しいひとときを過ごしました。併せて、ハロウィンの起源は?、何故仮装をするのか?、ジャコーランタンとは?などの理解を深めることができました。

2017年11月05日

第2回英検に全員合格!

当教室を準会場として実施された2017年度第2回英語検定試験(英検)で、3級、4級、5級を受験した11名全員が合格しました!日頃の努力が結果に表れたと思います。おめでとうございます。

2017年10月23日

第2回英語検定試験(英検)を実施しました。

10月7日(土)に2017年度第2回英語検定試験(英検)を、準会場である当教室で実施ました。受験生は小学3年生から中学2年生まで、受験級は5級から3級まででした。各受験生は、事前勉強を頑張っていたので、結果が楽しみです。

2017年10月08日

英検®の準会場登録団体に認定されました。

当教室は、(公益財団法人)日本英語検定協会から文部科学省が後援する英検®(実用英語技能検定)の準会場登録団体に認定されました。                       ※受験者数が揃わない場合には、当会場での検定試験は実施しませんのでご注意下さい。

2017年09月04日